スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.04.07更新

歯が抜けてしまった後の治療法 前回の続きになります。 4つの治療法を挙げましたが今回はそれぞれの利点・欠点についてお話したいと思います。

ブリッジ・・・・・・両サイドの歯を削って橋を架けるようにして被せます。 ・利点は、材料を選ばなければ保険がきく。

咬んだときに被せた歯に力が掛かるので自分の歯で噛んでいるのとほぼ変わらない(違和感が少ない)ことです。

欠点は、虫歯でもないのに両サイドの歯を削る必要がある。無い歯の部分に掛かる力を両サイドの歯で支えるので、負担がかかりダメージを蓄積しやすい。

また、被せる歯に負担が掛かるので歯の状態等によっては出来ない場合があるのです。

ブリッジで被せている歯が痛んだ時、一度ブリッジ全部を壊して外さないと治療できない。  

入れ歯・・・・・・・両サイドの歯にバネを引っかける、取り外しする物です。

利点は、ブリッジと比べると歯に掛かる負担が少なく、バネを架けられるよう歯を削る量も少ない、もしくは削りません。

歯の状態によってできないと言うことがありません。材料を選ばなければ保険適応です。 ・欠点は、とにかくわずらわしいことです。

食事のたびに外して、清掃が必要になります。咬んだときも歯茎の上に乗っているので違和感があります(慣れるまで)。

入ればとバネを架けている歯との間に隙間が空くので物が詰まりやすいです。  

インプラント・・・・・・あごの骨にチタン製の金属の棒状物を埋め込みそこに差し歯を入れる

利点は、ブリッジと入れ歯のいいとこ取りで、違和感は少なく両サイドの歯を削ったり等の負担もなく取り外しも必要ありません。

欠点は、体の健康状態や埋め込む骨の状態によっては出来ない場合がある。保険が一切きかない。

異物を埋め込むので自分のはよりも感染しやすく定期的なメインテナンスが必要。

  歯の移植・・・・・・使っていない(主に親知らずなど、歯としてあまり機能していない)歯を失った箇所に埋め込む

利点は、親知らずを使う場合は保険でできる。あとは、インプラントの利点と同じです。

欠点は、移植出来る歯があるか、また移植できる状態か(歯の根っこに付いている歯根膜というものが綺麗に残っているかがカギになるのです)によって

出来ないことがあります。

以上、簡単ではありますがそれぞれの利点・欠点をご紹介しました。 あとは、実際に相談をして頂き、自分にあった方法で 治療していきましょう。

 

投稿者: なかがわ歯科医院

2016.04.04更新

 歯がむけてしまった後の治療

原因はいろいろあるとは思います。ひどい虫歯になってしまった、歯周病が進行して歯がグラグラしてるや歯の根っこが割れてしまったなど。

こうなると残念ながらその歯を抜かなくてはなりません。歯を抜いてしまった後はどうするのか?と言いますと、差し歯は出来ません。

差し歯は、歯の根っこが残っている場合に出来る処置なので。 この場合、差し込む根っこがないので差し歯は出来ないのです。

では、どのような治療法があるかと言いますと ①ブリッジ ②入れ歯 ③インプラント ④歯の移植 という治療法に変わってきます。

じゃあ、どの方法が良いの?と言うお話になるのですが実はそれぞれにはいい点もあれば欠点もあります。

それらを良く理解されたうえで選択するのが大切なんです。 それぞれについての利点欠点は次回に!

投稿者: なかがわ歯科医院

2016.03.31更新

 皆様は、虫歯の治療で使われる銀歯とセラミックの白い歯との違いってご存じですか?

銀歯の特徴は保険がきいて安価で丈夫だけど目立つ。セラミックの白い歯は、綺麗で治療した後もほとんど解らないが自費で高くてまた、欠けたりすることがある。

それらをふまえて、銀歯にするかセラミックの白い歯にするか決めてませんか?たとえば、白くしたいけどお金かかるし壊れちゃうんじゃ保険銀歯でいいか。

など ちょっと待って!実は、それだけではないんですよ!

実はほかにも、セラミックの方が細菌が繁殖しにくい(再度の虫歯になりにくい)とか、より精密に作られるので歯との隙間がでにくいと。

これって、歯を永く持たせるには結構大切なことなんですよ! あと、壊れるっていうのも決して悪いことではないんです。

通常に使用していて壊れることは滅多にないんですが強い力がかかった時にセラミックが割れます。結果、力が逃げるんですよね。

これが、銀歯ですと、割れない代わりに歯もしくはその歯の根っこに力が及ぶことになります。

最悪の場合、歯の根っこが割れる!なんてこともあります。そうなれば、残すことは出来なく抜くことになってしまいます。

もちろん銀歯だから歯が必ずダメになるわけではありませんが、決して見た目だけでセラミックの白い歯がオススメなわけではないのです。

銀歯から虫歯ではないのにセラミックの白い歯に変えてる方もいらっしゃいます。

以上の点からそれでもメリットは充分あると言えます。 もし、治療で銀歯にするかセラミックの歯にするか決めるときはぜひ参考にしてみて下さい。  

投稿者: なかがわ歯科医院

2016.03.31更新

 今後は、お得なキャンペーン情報だけでなく皆様からよく質問されることや、知ってるとトクする情報を配信していきます。よろしくお願いいたします。

投稿者: なかがわ歯科医院

2014.10.20更新

なかがわ歯科医院ホワイトエッセンスです。うになりましたね。

ずっとブログの更新ができていなくて申し訳ありませんでした。 これからは、お得な情報などちょくちょくと更新する予定なので乞うご期待を!

投稿者: なかがわ歯科医院

2014.06.05更新

 6月は虫歯予防月間です。 皆さん、お口の中をよ~く見てください。 虫歯、ありませんか?

あるかも・・という方、当院では無料検診も行っております!お気軽にご予約ください。

ないよ!・・という方、本当にないですか? 歯と歯の間、奥歯の溝、以前治療した被せ物の下・・・

気づかないうちに虫歯は進行し、 痛みが出る頃には神経を抜かなくてはならなくなります。 虫歯は放っておいても決して治りません。

もしかすると、今この時にも、あなたの知らないところで虫歯菌が歯を蝕んでいるかも・・・?  

・・・なんて脅してしまったようで申し訳ない。 誰でも歯医者なんてできれば行きたくないと思っていっらしゃるかと思います。

でも、治療で痛い思いをして行くのと、予防のために行くのではどちらがいいでしょうか?

生涯で、虫歯や歯周病の治療にかかるコストよりも、予防のためのクリーニングにかかるコストの方が低いかもしれませんよ。

当院では、一人ひとりに合った予防プランをご提案させていただいており、気軽に楽しく通っていただけるよう努力しております。

  また、今月は虫歯予防キャンペーンといたしまして、 キシリトール100%のガムやラムネなど、虫歯の原因となる甘味料を一切つかっていないお菓子の詰め合わせ

2500円相当の品が入ったお楽しみ袋を、なんと1864円でお求めいただけます!(イヤムシバ価格ですよ!) 数に限りがありますのでお早めに!!

詳しくはスタッフまで。 この機会に、ご家族みんなで虫歯予防に取り組んでみてはいかがですか?

投稿者: なかがわ歯科医院

2014.04.22更新

 桜も散り、過ごしやすい季節になりましたね。

日差しが強くなって、気になるのは紫外線。 紫外線対策って、実は夏だけではだめなんですよ。

紫外線とは太陽光線に含まれる光の成分です。 特によく晴れた屋外では、長時間浴び続けているとシミやシワの原因となってしまいます。

また曇りの時は、日差しがないからと油断しがちですが、あなどってはいけません。

光の量は少なくても雲を突き抜け、地上に降りてくるからです。 紫外線は、春先からだんだんと強くなり、夏にかけてどんどんと強くなっていきます。

人の目には見えないものだからこそ、しっかりとした対策が必要ですね。

日焼け止め、日傘、帽子、サングラス・・・様々な対策グッズがありますが、 「唇」の紫外線対策、できていますか?

そう、ク・チ・ビ・ルです! 唇は、お肌と違って角質層が薄く、メラニンが少ないため、紫外線を直に受けやすいのです。

実は、肌よりも老化しやすいってご存知でしたか? 肌と比べると皮脂膜がない、バリア機能が弱い、水分が蒸発しやすい、 天然保湿因子が産生されにくいのです!

ですから唇の構造は、乾燥しやすく、しぼみやすいのです! 合わせて、ターンオーバーが6~7日周期と肌に比べて早く、すぐに皮膚がめくれ縦皺になりがち!

非常にデリケートな部分なんです。 唇がふっくらと潤っていると、見た目年齢がー5歳とも言われています。

この夏は、口紅要らずのモチモチリップに挑戦してみませんか?

当院でも唇のスペシャルケア「ホットリップエステ」や、その関連商品を取り扱っております。 只今お得なキャンペーン中!

お口元の美しさは是非当院にお任せください!^^

投稿者: なかがわ歯科医院

2014.03.05更新

 3月です。 暖かくなるにつれ、街にはマスクをして歩く人の姿が多く見られるようになりました。

今年は花粉の飛散量が例年よりも少ない・・とはいえ、花粉症の方にはつらい季節ですよね。

マスクをしたり、メガネをかけたり、薬を飲んだり、目薬、点鼻薬、花粉症に効くとされるお茶や食品を試したり・・・

実は最近では、免疫力を高めることで、花粉症の発症を抑えることができるということがわかってきています。

しかし現代人は、食生活やストレス、加齢、睡眠不足などによって免疫力が低下しやすい環境にいます。

免疫力を高めるには、バランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠、そしてストレスを溜めないよう心がけることが必要です。

それでもなかなか防ぐことができないのが現実・・・ そこでサプリメントを上手に取り入れて、足りない部分を補ってあげましょう。

オーラルケア社のラクデントは、低下しがちな現代人の免疫力を高めてくれるサプリメントです。

免疫力が高まると、どんないいことがあるのでしょう。

花粉症に効果があるだけでなく、インフルエンザや風邪にかかりにくくなる、ガンのリスクを減らしてくれる、疲れにくくなる、肌の調子がよくなる・・・

歯周病を予防することだってできるんですよ。

サプリメントは薬ではありませんので、副作用もなければ、ずーっと飲み続けなければならないものでもありませんので、お気軽にお摂りいただけます。

花粉症でなくても、最近何となく体の調子がわるい・・・という方いらっしゃいませんか?

薬に頼らず、体本来の力で元気な毎日を過ごしましょう。 ラクデントは当院でも取り扱っております。お口の健康は体全体の健康から・・・。

投稿者: なかがわ歯科医院

2014.02.13更新

チョコレート

こんにちは、練馬区石神井公園のなかがわ歯科医院です。

ホームページがリニューアルし、本日よりブログを開始します。

医院の様子やお口の健康に関する情報を不定期ながら更新しますので、どうぞよろしくお願いいたします!

さて、明日2月14日はバレンタインデーですね。 皆様はご家族や恋人、会社の同僚などに、もうチョコレートをご用意されたのでしょうか。

なかにはチョコレートに特別な想いをこめて贈られる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今日はチョコレートについてのお話。 チョコレートにはどれだけお砂糖が含まれているかご存知ですか?

五訂増補日本食品標準成分表(本表)によると、ミルクチョコレート100gあたりの炭水化物(糖質)量は51.5gとなっています。

なんと半分以上がお砂糖なんですね! お砂糖は、虫歯や歯周病を進行させるだけではなく、糖尿病などの生活習慣病を引き起こします。

中毒性もありますので、やめたくてもなかなかやめられないですよね。

当院ではお砂糖を一切使用せず、代わりにキシリトールを使ったチョコレートを取り扱っております。

味は普通のチョコレートと一緒!これなら安心して食べられますね。

ただ、キシリトールは食べ過ぎるとお腹がゆるくなってしまうので、安心だからといって食べすぎには注意です。。 なかがわ歯科医院 院長 中川

投稿者: なかがわ歯科医院

前へ

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約