スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.05.16更新

 今日は歯科検診について書いてみたいと思います。 皆さんの中で、定期的に歯医者さんでチェックをされている方はいるでしょうか?

ちゃんと定期的に通ってチェックをしてもらっている方もいれば、治療が終わったら行かなくなってしまう方もいらっしゃるでしょう。

定期的に行われている歯科検診の意義について考えてみましょう。 歯医者さんでようやく治療を終えてやっと通院から解放される!

と思っていたら、歯医者さんから定期検診に来て下さいねと言われた方は多いと思います。

どこも悪くないのに歯医者さんに行くのは・・・・・。とか、歯医者に来させて儲けるためだとか・・。

たまに耳にすることがあるのですが。皆さんはどう思いますか?   歯科治療は、悪くなった歯を削ったり抜いたりして後に人工物で補っていく物です。

決して悪くなる前の元通りの状態になるわけではありません。ですから、治療しないことがより大切になってきます。

もちろん、虫歯になっても放っておくことではありません!虫歯ににならないようにすることが大切なのです!  

それには予防が不可欠になります!実はこの予防に定期検診が一役かっているのです。  

予防は、2つあると思います。 一つ目は、虫歯や歯周病にならないようにしていくこと。予防と言うと真っ先にこのことが浮かんでくると思います。

二つ目は、虫歯や歯周病になってしまったとしてその病気を重症化させないようにすることです。

早期発見、早期治療と言いますがこれも今の状態より悪くならないようにすることから一種の予防だと言えます。

定期検診では、二つ目の予防には欠かせません。   何かしらの症状がでてから受診されると往々にして重症化していることが珍しくありません。

早め早めに手を打つと言うことでは、定期検診は重要なことだと思います。

私たち歯医者からすると、一つ目の予防を目指して頂くことがより大事だと考えていますが・・・。  

みなさんはこれを聞いて定期検診の意義を理解して頂けましたでしょうか? 歯科検診を受診されてぜひとも健康な口元を維持して下さい!

投稿者: なかがわ歯科医院

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約