スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.04.15更新

ハミガキ みなさんは、毎日ハミガキしていますか?

ちゃんとハミガキ出来ていますか?今日はそんな話をしたいと思います。世の中のほとんどの方はハミガキをしていることと思います。

なんで、ハミガキをしているのですか? 虫歯や歯周病に為らないため。

・・・・・・・そうですよね! 口臭があったら嫌なので!

・・・・その通りです。 いろいろと意見はでますが、どれもお口の健康を保つことや汚れをを落としたいからだと思います。

では、実際にハミガキをして何をとっているのですか?こう質問すると、大抵の方はこう言います「たべかすです」 今これを読んでいるアナタもそう考えましたか?

残念ながらこれは違います!でも勘違いするのはもっともなんです。食べたら歯を磨きましょう!

と言われてきたのだから・・・・ では、何をとっているのか?

歯科医院で歯磨き指導を受けたことがある方は知っているかと思いますが、プラークを除去しているのです。

プラークとは歯垢とも言われますが、これは細菌の塊なのです! このプラークを除去することがハミガキの真の役目といえます。

そうすると、いつ磨くのが一番効果的なのでしょうか?食後ですか?残念、違いますね。

次回は効果的なハミガキについてまた話したいと思います。

投稿者: なかがわ歯科医院

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約