スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.04.23更新

 セルフケアと言うと何を連想しますか? ハミガキを連想される方が多いかと思います。

確かに、ハミガキもセルケアではありますが実は、それだけではありません!もっと重要なものがあります。

なんだか解りますか? それは生活習慣(食習慣)なのです!簡単に言うと砂糖や糖質などの摂取頻度や間隔が重要になってくるのです。

これは、実はハミガキよりももっと重要なことなのです! ただ重要とは言ってもハミガキをしなくて良いわけではありません。

しかし、ハミガキに一生懸命になりすぎるよりは砂糖の量や回数を減らす方がより効果的なのです。

そして、体の健康管理も大切なセルフケアの一つといえます。 よく、疲れたときや風邪を引いたときに歯茎が腫れたり口内炎が出来たりしませんか?

免疫が低下することによっておきるものなのでやはり体の健康とお口の健康は繋がっているのです。

考えてみれば当たり前のことなのですが、お口と身体を切り離して考えてしまう方も結構いらっしゃらるみたいなので気をつけましょう。

これらを上手くコントロールしていくのがセルフケアの成功のカギとなります。 なかなか、自分で行うのが最初は大変かと思います。

ですのでそこで歯医者さんを活用して下さい!歯科衛生士さんは予防のプロフェッショナルですし。

次回は、プロフェッショナルケアについてお伝えしたいと思います。

投稿者: なかがわ歯科医院

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約