スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.04.26更新

 今回はプロフェッショナルケアについてです。 プロフェッショナルケアは、その名の通り歯科医院で行うケアです。

よく、歯石取りのことと混同される方がいらっしゃいますがちょっとと言うか全然違います。

もちろん、歯石はハミガキでは取ることが出来ませんので歯科医院で取る必要がありますが。

実はハミガキでとれないものが他にもあるのです! それは、バイオフィルムです!

これは細菌が膜を張ったような状態で、ちょうど排水溝とかのあのヌルヌルしたやつ、ありますよね!あれと同じような現象がお口の中にも起きているのです!

かなり頑固にこびり付いているので落としたつもりでも実は結構残っていたりするのです。

こういう頑固な汚れを落とすのがプロフェッショナルケアの一つであるPMTCなのです。歯の表面をつるつるに仕上げてリセットしてあげるのです。

ハミガキをしているのによく虫歯になってしまう方などは磨き方の問題があるのかもしれませんが、バイオフィルムのが残っていることも原因となるのです。

その他にプロフェッショナルケアの重要な役割は、セルケアのチェックです。

毎日行っているセルフケアに問題や改善点がないかのチェックをし、より完成度の高いセルケアの実践を促します。

それと定期的なチェックを行うことにより、不幸にして虫歯になったとしても重症化する前に早期に回復させることが可能となります。

もっとも重要なのはセルフケアであることは言うまでもありませんが

プロフェッショナルケアによってよりリスクを回避出来るようになることも知っておいて頂きたいことなのです!    

投稿者: なかがわ歯科医院

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約