スタッフブログ

sp_btn01.png
24時間WEB予約

2016.04.18更新

ハミガキ 前回でハミガキとはどういうものかについてお話ししましたが、今回は効果的なハミガキについてお話ししたいと思います。

まずはいつ磨くかなんですが、皆さんはいつ歯を磨いていますか?前回も記しましたがハミガキをするのは細菌の塊であるプラークを除去するのが目的です。

なので細菌が一番繁殖している時が一番効果的なのです。

普段、お口の中の細菌は唾液などによってある程度繁殖を抑えてくれているのですがその唾液が少なくなるときが決まってあるんです。

それは、寝ているときです!   ですから、細菌が一番多いのは朝、起きたときなのです。

そう考えると、一番効果的な時というのは朝起きてすぐが理想なのです。でも、朝忙しくてそんな時間とれないよ!

って方は寝る前に磨くことをオススメします。

これは寝ている間は唾液が少なくなるのはしょうが無いとして、ならば寝る前に繁殖してしまう細菌を極力減らしておくのです。

贅沢を言えばその両方ができればモアベターですね。 食後のハミガキは必要ない?

確かに、細菌を除去すると言う面ではあまり効果的ではないのですね。

でも、サッパリしたいや歯と歯の間に物が詰まってしまっているなどの食べかすを取りたいときにはざっと磨くのは良いと思います。

ただし、本来のハミガキとは別に考えて下さいね。

あと大切なことは、ハミガキによってきちっと細菌が除去できていることです。磨いているのと磨けていることは別ですので。これに関してはまた次回に。

投稿者: なかがわ歯科医院

「治療期間はどれくらい?」「治療費はどのくらい?」など、お気軽にお問い合わせください。
もちろん、無理におすすめすることはありません。

石神井公園駅 西口 徒歩1分

bn01.png
24時間web予約